2013/06/12

福井のマダイ

一年に一度の福井のマダイ釣りに行ってきました。昨年も書いたように福井のマダイ釣りは完全ふかせという独特の釣り方をします。毎年よく釣れているのですが、この釣りの性格上一隻の船で流せる仕掛けの数は限られており、結果として非常に高価となってしまいます。

さて、今回も4時に越前フィッシングセンターhttp://www3.ocn.ne.jp/~echizenf/に集合、友人2名と3人で出港しました。15分くらいで釣り場に到着、早速仕掛けを流しました。この日は潮があまり流れておらず、いつまでたってもエサが動いてくれません。10分くらいたって漸く40mくらい糸が出たときでしょうか・・・カラカラと糸が出ていきます。クラッチでそれを止め、電動で最初だけ一気に巻き上げてフッキングしそこからやりとりを開始しました。この釣りはコマセマダイと違って、重いビシもなければ、クッションもありません。マダイの引きを本当にダイレクトに味わえるところが楽しいところです。数分かけて巻き上げてゲットしたのは食べ頃の1㎏くらいのマダイでした。

1枚釣れるととにかく気分が楽になります。2流し目も50m弱のところでキレイにヒット!やはり1㎏強のマダイです。昨年も同様でしたが、今年もあまり外道が混じりません。後半にかけてハナダイ(チダイ)とマアジが混ざってきた程度でした。3人とも順調に釣れ、6時間で全員で30枚あげることができました。自分はトリプルヒットという運の良さもあって、13枚と自己新記録達成です。長年マダイ釣りをやっているのですが、技術不足でなかなか10枚以上あげることができませんでしたが、ついに達成となり、うれしい福井遠征となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿