2013/07/24

釧路、海アメ、海サクラ

先週、海アメ、海サクラを狙いに道東方面に行ってきました。
入った場所は茶路川河口。道東では有名なポイントの一つです。

土曜日の午前3時に現地到着。するとすでに車が数台待機していました。そのナンバーは札幌、帯広、室蘭、北見、旭川と道内から太公望が集まっていることを示しています。
釣果はあまり上がっていないとの情報の中、午前3時30分には釣行開始。30分もすると、釣り人は一気に増え始め、あっと言う間に30人くらいにはなったかと思います。
開始30分くらいでかなり明るくなりました。すると、最も河口近くでやっていた人にアタリ!そして一人おいてまたアタリ!!最初の人は見事に釣り上げどうやらサクラマスだったようで、キープ!
もう一人の方は残念!ばらしてしまいました・・・

これは!と思って一生懸命ジグ(ブルーピンクの安いもの)を遠投していると、お隣の方にアタリ!こちらはアメマスでしたので、リリース。と、直後自分にもゴゴゴというアタリ!キタ~ということで暫く遊んでもらったのですが、無念のバラシ・・・
そしてそれから5分とたたない間に再度のアタリ!今回はばらしたくないなと考えながら、巻いてきたのですが、50cm弱のアメマスでした!今回は結構波が高く、カメラ等を持てませんでしたので、画像をとることができませんでしたが、キレイな魚体でした。引きもそこそこ楽しめはしましたが、こちらのタックルが9ftのシーバスロッドとリールもシマノの4000番に、PE2号というアキアジタックルでしたので、やりとりを楽しむという感じではありませんでした・・・海アメならもっとライトなタックルがよかったようです。

そこから暫くは全体的にアタリが遠のいてしまい、本当にポツポツ(全体でアメマスが1時間に一本くらい)しかあがらなくなってしまいましたので、6時30分頃、釣行を終了しました。50名以上釣り人がいて全体でも10本あがってなかった中、アメマスでもあげられたのは非常に幸運だったと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿