2012/08/14

再び姫川に

前回撃沈した姫川に再度同僚とチャレンジしてみました。
竿は2本。1本はユムシのぶっ込み釣り、もう1本はルアーでシーバス狙いとしてみました。
まずは、直江津のいとう釣具で情報収集。あまりいい情報を得ることはできませんでしたが、仕掛けを揃えて、姫川河口へ。現地に到着してみると、既に先客が電気ウキ釣りをやっていました。

自分たちは、まずぶっ込み釣りで置き竿にしてから、ルアーを投げ始めました。ルアーには全く反応はなかったのですが、置き竿を見ていると、グイッと引っ張られ、いきなり倒れました。慌てて飛んでいって、巻いてみると、ズンズンと引っ張ります。“サカナ!!!!”と思って、巻いていくと、ドラグが出ていきます。途中、ベタッと動かなくなることも・・・また必死に引っ張ってもなかなか動いてくれません。“なんだろう??根がかりかもしれないけど、巻けることは巻ける・・・何とかとりたい。”と思い、必死に巻いて巻いて巻いて・・・ドラグが出て、なかなか巻けず・・・というのを繰り返して、30分。左腕はパンパンになって痛くなり、休み休み巻いてきて、漸く漸くその姿が・・・大型のヒラメかタイを自分は期待したのですが、現れたのは・・・アカエイ!!!・・・・・・・恐らく数kgはあったかと思います。でかかったです。でも、尾ビレの毒針が恐ろしく、刺されるわけにはいきませんので、ハリスを切ってリリースしました。今迄で一番時間がかかったファイトは虚しい結果で終わりました。

さて、その後ですが、置き竿にもルアーにも全くサカナは反応せず、今回も終了でした。
これまでで一番のファイトが結局、アカエイというオチまでついて、姫川リベンジは返り討ちにあってしまいました。残念!

0 件のコメント:

コメントを投稿