2016/07/01

毎年恒例 福井の真鯛

毎年恒例の真鯛釣りに福井まで行ってきました。福井のふかせ釣りに関しては何度も書いていますが、とてもシンプルな一方で繊細な釣りです。真鯛もよく釣れるのですが、乗船定員が少ないので、2名~3名の貸切になります。そうすると、料金がかさみます。結果として家族を持つしがないサラリーマンとしては、年に一回の楽しみとなるのです。

今年度もそこそこの数をとれ、ゲストにアジやヒラマサ、ブリが混ざったのが今年の特徴でした。

また来年も頑張ってみたいと思います。

5 件のコメント:

  1. 初めてまして!
    北海道在住で3年前から鮭釣りを始めた者です。
    鮭釣りで検索していたらこのブログに出会いました(^^)
    ルアーとぶっ込み(投げ釣り)で鮭釣りをしています。
    このブログからルアーの仕掛けやポイントの情報を参考しています(*^^*)
    私のポイントは紋別市から北上した所をメインで鮭釣りしています。
    毎年8月はカラフトマスを狙って釣りしていますが、年々釣れなくなっているのでカラフトマス釣りしないで太平洋の大津港で鮭釣りをやる予定です。
    私は止別で鮭釣りはしていませんが、今年の止別河口、護岸工事の影響で立ち入り禁止か釣りが出来ない状態になっている様です。
    止別工事で検索するとそれに関する情報が出てくると思います。
    機会があればご一緒に鮭釣り出来れば良いですね!
    長文になり失礼しました。どうぞお元気でお過ごしください!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございました。
      ご参考にしていただいているとの事、ありがとうございます。素人の浅知恵ですので、ご笑覧ください。
      大津港、釣れるといいですね~ 今年も水温は高めと聞いていますが、ロシアの流し網漁が禁止となったのが、プラスに出るといいなと思います。
      止別情報ありがとうございます。止別はあの雰囲気が苦手なので、いいのですが、工事で溢れた人たちが日の出漁港やオンネベツに回ってしまうのでそちらが混んだり和やかな雰囲気が壊れてしまうのが辛いです。
      今年も楽しく釣りしたいですね~機会があれば、是非よろしくお願いいたします。

      削除
  2. ご返事ありがとうございます!
    止別メインの釣り人が各地のポイントの雰囲気悪くしない様にしてほしいですね〜
    止別で釣りしている人全員ではありませんけど、釣れるポイントは人が集まるから殺気がある感じがします^^;
    毎年オンネベツには何月に入るのですか?
    タイミング合ったらご一緒に釣りしたいです(^^)

    返信削除
  3. すみません。コメントがアップできませんでした。
    オンネベツには例年10月初旬くらいに入ります。休みがとれるかどうかもあるのですけど… タイミング合いましたらよろしくお願いいたします。

    返信削除
  4. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除