2015/10/09

アキアジタックル・タコベイト シングルフックかダブルか・・・

いつの間にか第2弾の遠征も終わりました。
今年は昨年以上に戦績が悪く、ボウズの日が多くなりました。自分が爆発する日もなく、一日一本を目指した日々でした。周りでは一日17本とかいう声も聞きますので、自分は何がダメなのだろうと再びふりだしに戻った気分です。

さて、昨年後半とくにフックアウトが多かった為、知人の勧めもあって、タコベイトを段差フックからシングルフックに変えてみました。すると効果覿面、うまくかかればバラスことは少なくなりました。その一方で、ムズムズ・・・・・・とか、カツン・・・・・・とかあわせてスッポ抜けるとかは増えたように思います。
かかりやすいダブルがいいか、それともかかりにくいが、かかったらバレにくいシングルフックがいいか・・・今シーズンはシングルで通しますが、悩みは深いですね。因みに自分にアドバイスをしてくれた知人は、ダイワのシングルフックを使っていました。人気があるのかなかなか見つからないですね・・・

4 件のコメント:

  1. 初めまして。
    僕も東京在住で毎年道東遠征に行っています。
    ホームは藻琴です。
    年に一度の楽しみ。

    遠征者は色々大変ですが頑張りましょう。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。藻琴ですか・・・自分のホームはオンネベツの筈だったのですが、ここ2年不調でどこがホームかわからなくなってしまいました。遠征者は天気を選べないのが難点ですね。今年も台風にかぶってしまいました。お互いに楽しい釣りにできるといいですね。

      削除
  2. そうですね。
    今年、去年とかなり渋いですね。
    3年前は3日で70本超えを第4埠頭で上げました。去年は藻琴で4日で18本。
    今年は台風に当たり、2.5日しか釣りが出来ませんでしたかなんとか15本でした。
    来年はどうなるんだろうと毎日考えています。

    返信削除
    返信
    1. ご返信遅くなりまして申し訳ありません。
      3日で15本ならば一般的には文句ナシだと思います。今回は2回の遠征で10本超えがやっとでした。年々渋くなっていますが、海水温の上昇には勝てないですね。

      削除