2016/09/16

開幕!2016年アキアジ

ようやく9月になり、待ちに待ったアキアジシーズンが開幕です。
夏休みに一生懸命働いた分、少し休みをいただいて恒例の道東遠征に出発しました。

到着したところ、今シーズンは台風の被害もあって(被害にあわれたみなさまにはお見舞い申し上げます。)海が濁りがちになっており、またカラフトマスが数年ぶりの大量回帰ということもあってアキアジがどこもまだ少ないという結果となっていました。

そんなこんなで今回釣行した場所は港が中心となりました。

スタイルはいつもの浮きルアー。昨年はフカセも経験しましたが、やっぱりルアーに回帰してみました。今回はリールを新しくG社の新製品(1.5万円前後)にしたのですが、これが外れでした。
釣行2日目には巻き取りに違和感を感じ、途中でスタックするようになってしまいました。
がっかりしたのはそのスタックがアキアジのあたりなのか、リールのトラブルなのかわかりづらかったことです。せっかくのあたり(ウキが沈んでました)にも反応できず、アキアジをスルーしてしまう結果となりました。今回学んだのは“新製品にはすぐに飛びつかず、一定期間を経て評価を確認してから買う事”です。この話を周囲の釣り人にしたところ、いろいろな方から、その様な失敗談をうかがいました。

画像は今回一本目のアキアジです。毎年のごとく、オスに好かれました。

0 件のコメント:

コメントを投稿