2016/09/18

2016年の道東のアキアジ釣り 

第一弾の遠征は無事(?)終わりました。今回も色々な釣り人と出会い、様々な情報を入手しました。今年は、釣り人のマナーなどに関しての話が多かったです。

釣り場については今年入れないのではという情報もあった止別川河口は今年も入れています。(工事はありますが、限定的です。)一方で、日の出漁港などは釣り人のマナー(車の駐車や、ゴミ、トイレ、釣ったサカナの処理など)の悪さによって、規制が強化され釣り人のマナーが改善されなければ釣り人の進入禁止となるかもしれないという行政からのチラシが回っています。野生動物との問題もあります。これもやっぱり釣り人のマナーにも起因しています。何とか改善する努力をしていかないと、自分で自分の首を絞めるという結果に近々なりそうな気がしています・・・

さて、今年の仕掛けなどの傾向ですが、今のところ目立った傾向はなかったように感じました。止別組はアキアジクルセイダーのミラーブルーが多かったですし、私たちの周囲はぐるぐるサーモンのワイドが人気でした。自分自身は今年はエサ無しとエサアリ、両方やってみていますが、エサがあると多少多く釣れる様な気もする一方、エサ無しでも渋い時間帯に釣れていますので、まだこれといった傾向はつかめていません。ルアーなどについても第2弾の遠征以後色々試していきたいと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿