2012/01/29

大分県佐伯市でのヒラスズキ(坊主…)

出張先の大分県佐伯市で、ヒラスズキを狙ってみました。
たまたま地元の漁師さんに“ここにはヒラスズキがいるよ”と言われ、これは狙うしかないということで、夜の満潮からの下げ潮と、朝マヅメに頑張ってみたのですが、結果はやっぱり坊主でした。

シーバスフィッシングは自分が釣りにはまるきっかけの一つとなったジャンルです。13年ほど前、友人が福井、九頭竜川でシーバスをやっていてそれに同行し、ビギナーズラックで70cmを釣り上げ、それではまってしまいました。それ以降、何度も釣行を重ねていますが、残念ながらそれ以上のサイズは釣れていません。それどころか数はまだ一桁でここ何年か釣れていません。(釣行回数は3桁に届いていると思うのですが・・・)

さて、今回の教訓は、釣具店の情報です。佐伯の釣具店で情報を聞いて釣りにいったのですが、A店で聞いた情報とB店で聞いた情報では全く精度から何から違いました。片方の釣具店の情報はアバウトであまり正しい情報とは言えませんでした。しかしもう一方の情報は比較的正確かつ詳細でしたので、非常に助かりました。やはり、自分のフィールド以外では複数の釣具店で情報収集した方がよさそうです。

次回は、シーバス釣りたいな・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿