2012/01/08

アキアジ釣り リールの考察

アキアジ釣りのタックル。続いて、リールを考えてみたいと思います。

一般的に、浮きルアーもしくは浮きフカセの釣り方では、リールはドラグ機能がついたスピニングリールが一般的です。釣具屋さんで薦められたのは、シマノだと4000番以上、ダイワですと、3000番以上だそうです。
私の場合、東京に戻ると、シーバスなどにも挑戦するのですが、シーバスの事を教えてもらっている方からは、“シマノなら最低でもバイオマスタークラス、できればツインパワー以上”と言われました。

が・・・・・・予算が無い・・・確かにあまり安いモデルですと、リールが壊れちゃうケースが過去もありました。でも・・・予算が無い・・・ので、購入したのが、シマノ ナスキーの5000番でした。これだと、過去あったような、リールでのバックラッシュが少なくなりました。アキアジを釣りあげるときも全く不満は感じません。
画像は2個目のリール、ダイワ レガリスです。これも能力的には充分なリールです。















一方、地元のおじいちゃん、おばあちゃんたちはどうかと言うと、これがまたすごいリールです。
中にはプラスチックのリールの方までいらっしゃいました。
知床の主のような方のリールも実に普通の汎用品のリールです。これでガンガン釣ってしまうのですから、アキアジの居る場所、習性を本当によく知っているのでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿