2012/11/25

アキアジ 第四次道東遠征 ③ その1

遠征最終日は全道大雨の予報でしたが、道東は朝方までもつのではと予想し、トライしてみました。5時過ぎに起きてみると、幸運なことに雨はまだ降っていません。北海道の知人とともに、前日まで釣れていた日の出漁港に出撃しました。
日の出漁港に到着したのは日の出後の7時前。しまったと思いながら、最も良い場所に陣取っていた方にヒアリングすると、“今日は全体で2バラシだねー、自分もばらしちゃったよー”とのことでした。あまり良いコンディションではないようです。
前日までと同じポイントに入り、30分ほどトライしてみましたが、アタリはありません。そこで、早々に諦めることとしました。その日とその前日はなぎでしたので、ひょっとすると、河口に新しい群れが入ってきているかもしれないと思ったからです。移動しようとしていると、先程ヒアリングした方も網走港方面に移動するとのこと。“どちらが釣れるかな~”なんて思いながら、向かった先はオンネベツ川。釣れているなら誰かしら人はいるはずなのですが、人っ子一人いません。これはだめかもと思いつつ、道東らしい景色の中で、のんびり釣りを楽しむこととしました。
河口に着いて見ると、そこにチカの群れがいるらしく、カモメで賑わっていました。(アザラシも通過していきました。)また、そのカモメを狙ったオジロワシの襲撃をみることもでき、知床の食物連鎖を目の当たりにしました。(オジロワシの狩りは圧巻でした。)

肝心の釣りの方ですが、跳ねなども見えず、こちらはほぼダメ元で投げていたところ、数投目、回収しようかという近場でコンコンというアタリ!針掛りはしなかったのですが、いかにもアキアジっぽいアタリでした。“これはいるぞ~!”ってことで二人で気合が入りました。そして間もなく、知人にアタリ!暫くファイトしましたが、無念のバラシとなってしまいました。それを見ながら、“あ~”などと言っていたところ、こちらの仕掛けもグーンと引っ張られました。即やりとりを開始したのですが、いきなり軽くなってしまい、バラシと思って仕掛けを回収しようとしたところ、手元でまた走り始めました。どうやら、こちらに向かって相当な勢いで走っていたようなのです。一本目でしたので、慎重にやりとりをしながら、ずり上げたのは、まだあまり色が変わっていないメスでした。
その処理をしている最中、知人も1本ゲット!そしてそこからは面白いように釣れ始めました。比較的遠目にも群れがいたようで、スーパーブラーが功を奏しました。遠目でかかったアキアジを他に誰もいませんので、やり取りを目一杯楽しみながらゆっくり釣り上げることができました。上がってくるアキアジは殆んど銀ピカで、状態のいいものでした。どうやら、新しい群れが来ていたようです。それから、1時間くらいやったところで、予報通り雨が降りだし、終了となりました。自分が6本、知人が2本です。(知人は針先が鈍っていたのか、バラシが多くありました。)

誰もいない中で、これだけ釣れたのは初めてですし、場所移動もうまくいきました。これ以上にない快感を味わいながら、オンネベツをあとにしました。このあと、アキアジをさばいている最中に新たな発見がありました・・・画像は今回ゲットしたメスたちです。

0 件のコメント:

コメントを投稿