2013/12/16

2013年 最終アキアジ釣行 函館

今年度ラストの釣行に行ってきました。場所は3年連続の函館、時期は河川規制解除となる12月中旬です。今年は例年になく、厳しいコンディションとなってしまいました。

まず、一昨年オイシイおもいをした茂辺地川にてトライ。到着してみると昨年、一昨年とそこそこ釣り人がいたのですが、今年はゼロ・・・これは厳しいかも・・・とトライしたものの、見事に空振りに終わってしまいました。

翌日は早朝から知人と茂辺地川へ。先行者は2名。昨年、仲良くなった地元の釣り人と一年ぶりの再会をはたし、釣行開始・・・でも釣れません・・・結局誰も釣れずに茂辺地川はギブアップ!上磯漁港に移動しました。

上磯漁港に移動してみると、ぶっこみ釣りで上がっていました。チャンスと思い、ルアーを投げ始めたのですが・・・やはりダメ・・・と、ここで知人が投げ竿を持ち出してトライ。しばらく何もなかったので、知人は離席。その瞬間にバタバタというアタリ!その知人に声を掛け、フッキングだけして待っていたのですが、待っている間に抜けてしまいました。その後、エサを付けなおしてキャスト。ミスキャスト気味だったのですが、そのままにしておいたところ、再度バタバタというアタリ!!!
知人は昼食に行ってしまった為、今度は一気にあげるとキレイな雌でした!(画像)
漁港側の釣り場のみなさんはとても親切で、自分がかけたところを見かけると遠くから玉網を持って来て取り込んでくれました。非常にありがたかったです。昨年の茂辺地川のルアーマンといい、今回の投げ釣りのみなさんといい、親切にされると来年も函館で!って気になりますね(^^

この後もトライはしてみたのですが、悪天候もあって結局何も釣れず、かからず今シーズンのアキアジは終了しました。次回以降は今年度の反省やルアーの傾向などを書いていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿