2016/10/10

2016年第2次 道東遠征(フカセに挑戦)

第2次道東遠征に行ってきました。

今回は昨年少しトライしたフカセ釣りに挑戦、見事にこけました。
フカセ釣りはウキとタコベイトと付けエサだけで流して釣る釣り方です。
ルアーと違ってあまり動きが無く、着水音なども少ない分、すれた魚にも効果的かと思われます。
釣果という意味では、ルアーより釣れる(もちろん、ケースによってはルアーが強いときもあります・・・)のではないかと思われます。また、ルアー代がかかりませんので、経済的でもあります。
というわけでこの遠征では遠投のフカセ釣りに再挑戦してみました。

結果はまさに惨敗!

確かに釣れる釣り方ではあるのですが、自分のように技術力や繊細さが無いがさつな人間にはなかなか厳しい釣りなのです。
まず、投げた際にウキとタコベイトが絡まないようにしないとなりません。フカセ釣りの先輩たちはみんなかなりの工夫をしてその絡みを抑えています。
また、投げた後はそのまま流していくことが多いのですが、その際、適度に糸を張らないとなりません。それでもたるみますので、アタリが微妙です。アワセもなかなか難しく、自分は何度もそこで失敗しています。

その他諸々あって、上手な方と下手な自分とでは釣果に圧倒的な差がでます。隣りの方が二桁に対して、自分はゼロとかは普通でした。ルアーはそういう事があっても、“運”ということもあるのですが、フカセについてはそれは少ないと正直思い、打ちのめされました。

上記から、フカセ釣りには向き不向きがあるように今は感じています。
① 向いている人 : 手先が器用な人、静かに待っている事もできる人、探究心旺盛な人、非力な方
② 向いていない人 : 不器用な人、豪快に遠投するなどに生きがいを感じる人

今年については、台風の影響もあってか自分の一番好きな釣り場がなかなか厳しくなっていましたので、フカセに挑戦してみましたが、結果として一日一本を目指す遠征となってしまいました。
来年は元のウキルアーでもっと勝負したいものです。もちろんフカセ釣りにも引き続き挑戦していきたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿