2016/11/14

新しいルアー 鮭ラバについて

今年、新しく斜里にできたホームセンターに行ってみると、そこに鮭ラバというグッズがありました。見た目、自分が昔鯛釣りに使っていた鯛ラバによく似ています。詳しくは下記HPにありました。


新しいもの好きの自分としては、やってみない手はないと買ってみました。色はピンクです。購入翌日に釣り場に向かい実釣開始。結果としては途中で一回アタリはあったもののフッキングにはいたりませんでした(涙)

その時の釣り場には全体で7人で釣れた魚は5本。自分と知人だけ0という無残な結果でした。アタリはありましたので鮭ラバがボウズの理由ではないと思いますが、ウキルアーやフカセに比べて“釣れる”ということではなさそうです。
自分なりに鮭ラバの強みと弱みを考えてみました。

強み : 泳ぎ自体はゆらゆらとしていて大きく、アピール度は高そう。スカートの部分が長く、針も離れている為、エサがなくても釣れるような気がします。

弱み : ルアーと針の距離があるため、ルアーの先端部に針がからまってしまう事が多くありました。その点ではウキルアーよ使いづらい部分があります。

その他 : 元々鯛ラバと非常によく似た作りとなっていますので、ボート鮭やサクラマスのボート釣りなどには向いているのではないかと思われました。もし機会があったら色々トライしてみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿