2018/08/24

カラフトマス2018 (ウキふかせは難しい(涙))

久々に道東に行ってきました。今回は2泊3日の釣行でしたが、途中時化てしまったので竿を出せたのは僅かでした。アキアジも一部では釣れているとの事で、行ってみようかとは思ったものの、友人はカラフトをやるとの事で、気の弱い自分もそちらにチェンジ、カラフトマス釣りに挑戦しました!
仕掛けは自分が不得意なウキふかせ。アキアジより一回り小さなタコベイトを使い、エサも使いました。今回のエサは初めて使うエビとイカ。
時化後という事で、釣れるかも・・・と臨んでみたところ、いきなりアタリ!2、3呼吸おいてから合わせてみたところ、見事なすっぽ抜けとなりました。
そこからバラシの連続で5回くらいバラシた後に余所見をしていたところ、カラフトマスが向こうアワセで釣れてくれました。フカセ釣りはルアーと違って、糸がふけてしまっている事が多く、アワセのタイミングが難しく感じました。一本とってからは自らの技量の無さにアワセはあきらめ、向こうアワセで釣る事にしました。
結果は3ゲット、9バラシ・・・3本もとれましたので、上々の結果だったと思います。しかしながら、自分の技術は上達しておらず、いつになったら平均レベルの釣り人になれるのやら・・・
今回勉強した事を以下にまとめます。
① ウキふかせはやはりアワセのタイミングが難しい
② エサは付けた方が良いがこの釣行ではエビがヒットだった。
③ カラフトマスはアキアジと比べると口が柔らかいので、大アワセは必要なく、逆にライントラブルなどの元凶となってしまう。

また機会があったらカラフトマス、やってみたいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿