2012/06/23

釧路での海サクラ②

自らの大きなミス(ルアー不足、リーダーの不備)で、海サクラゲットの絶好の機会を逃してしまった私は小さな後悔とともに、茶路川をあとにしました。次の日もいけないことはないのですが、残念なことに台風が接近していて、海況及び天気が悪そうだったのです。

しかし・・・せっかくのチャンス・・・ダメかもしれないけれど、もう一度トライしてみようということで、一念発起。再度挑戦してみることにしました。午前1時には起床し、出発。同じポイントに到着してみると、車は2台と前日とうってかわって少なく、それぞれ札幌ナンバーと帯広ナンバーとやはり、地元の方はいませんでした。それもそのはず、小雨が降り始めていましたし、海を見ると既に台風のうねりが入っていて、波が2m以上です。
気分はブルーになりながら、3時頃出撃しました。その後、なんだかんだで、人も集まり始め、総勢20人くらいはやっていたでしょうか・・・前日最も釣れていたポイントに真っ先に入り、やっていると両隣にも人が入り、暗い間はオマツリしながらの釣行となりました。(画像は、6時頃です。釣り人は随分減っています。)



そして、前日釣れまくっていた時間(4時前)・・・まだ一本もとれません。そこにお隣さんの奥様とみられる方が登場。ひょいひょいと投げているとあっという間にアタリ!見事にサクラマスをゲットしていました。それを見て、周囲も気合が入ったのですがそこからは音沙汰なくなってしまいました。暫くしてまた奥様が戻ってきて、投げ始めるとまたもう一本!脱帽です。

近くではあがっているので、自分も頑張れば来るかもと思ったその時、ガガッと明らかなアタリ!おーっと思ったのですが、結局のりませんでした。でも、まだサカナはいるみたいです。チャンスと思い、一生懸命、遠投していると、ぐぐーんと重くなり、ヒット!こ気味良い引きに“今回はバレないでおくれ~”と願いながら、引いてきて、やっととれました。念願のサクラマス・・・














サイズは50cm弱と小ぶりだったのですが、自分にとっては初のサクラマスです。とってもうれしく感じました。釣れてくれたサクラマスに感謝。その後、6時前まで頑張ってみたのですが、全体でも釣れず、釧路をあとにしました。粘ってみて本当によかったと思う今回の釣行でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿