2013/09/11

2013年アキアジ釣行 止別③ 今年度のルアー

少しタイムリーではなくなってしまいましたが、飛行機で東京に戻る最終日、また止別でトライ。最終日は意外と波が高く、釣りづらいコンディションでした。
今回はダメ元でしたので、徹底して新商品の幅広ぐるぐるサーモン(ブルー)を試してみることに。あまり当たっていない中で30分程投げていると、グーンというアタリ!ヒットしてくれました。しかしながら、タックルの結合部から無念のラインブレイク(涙)あっさり新商品をロストしてしまいました。
この理由は明らかで自分が結合部をしっかりとしなかったことが理由です。何ともお粗末でした・・・

そして暫く投げていると再度ヒット!今回は“強引にでもアワセを入れる”ことを課題にしていましたので、アワセを・・・全く無理でした(涙)一気に持っていかれてしまい、アワセを入れようものならロッドが折れてしまいそうです。(過去折れてしまったロッドなので)その後数秒ファイトして無念のフックアウト・・・2度目のバラシとなりました。アタリの少ない中での2バラシはかなり残念な結果です。

さて、2013年の止別、みなさんのルアーを拝見していると、釣れている人の中での一番人気はアキアジクルセイダーのミラーブルーのようでした。続いて、アワビ系、ぐるぐるサーモンのブルピン、ブルーというところが人気だったでしょうか?自分は投げやすい、スーパーブラーでしたがそれなりにヒットはしていました。

ルアーの変更などを行いながら、恒例のボウズも覚悟しつつ、2時間近く投げているとこれまでとは違うより河口に近い場所でやっている方にヒット!一本ゲットの一本バラシのようでしたが、ここは自分もということで、空いていたこともあって場所移動。遠投で距離を稼いでいいポイントまで流れに乗っけて釣ろうという作戦にしました。移動して数投、ルアーがより河口近くに流されていくと、久々のアタリ!大き目のサイズでしたので、じっくりと闘いながら何とか無事ゲット!!82cm、銀ピカのオスでした!

自分が釣れてその処理をしているといつのまにか、河口近辺に釣り人が集まってきていました。悪コンディションでしたので仕方がないですね。そんな中で再度アタリ!!!今度は70cm強のオスが上がってきました。これも飛んだり跳ねたりと元気に戦ってくれました。
その後、ポツポツと河口近くを中心に釣れました。今回は遠投できていた人が有利だったようです。ただ遠投していると、ほかの方が後から投げたラインとクロスするケースがあり、なかなか難しかったです。やはり止別では自分以外の釣り人のことをよく気にしておかないと思わぬトラブルに巻き込まれてしまいます。サカナはいるのですが、難しい釣り場ですね。
その後、飛行機の時間が迫ってきました。そろそろラストかな~なんて思って自分のウキを見ていると、波間にアキアジの薄いピンクの腹が見えてそのままヒット!ヒットする瞬間が見れたのは久しぶりでした。引き味を楽しみながらランディング。今回は色がついていたオスでしたので、リリースとなりました。リリースしたところで飛行機の時間もいよいよギリギリとなり、今回の遠征は終了しました。今回も学ぶことの非常に多かった釣行でした。ランディング等色々協力していただいた釣り人のみなさんには感謝です。

0 件のコメント:

コメントを投稿