2013/09/24

2013年 道東アキアジ釣行 第2弾 エサ無し釣行

9月中旬、台風の後に再度遠征を試みました。ここまで来るとアキアジバカですね・・・
今シーズンは残念な事に、道東エリアの釣り場が狭くなったりクローズになったりしているようで、各地結構混んでいました。

さて、どうせ混んでいるなら・・・ということで、今回も大の苦手の止別にチャレンジしてみました。止別にしては比較的空いている(肩と肩がぶつからない程度)の状況の中、釣行開始。今回釣行できるのは僅かな時間でしたので、敢えてエサ無しでやってみました。

その日は比較的好調で、周囲では一人、また一人とあげていきます。この日は潮目がはっきりと出ていて、食わせている人は大体その周囲で食わせていました。自分もそれに習って、潮目近くに投げてゆっくりやっていると、いきなりタックルが持っていかれました。そしてあっと言う間のバラシ・・・その間にも周囲ではポンポンとあがっています。焦ってまた投げているとヒット!!今度はアワセも入れながら、余裕の表情(を作っているつもりで)で波に合わせてずり上げようとした瞬間、フックアウト!!!残念な結果となりました。

そんなこんなで、周囲でいい人で10本あげている中、自分は4本(内1本ブナのためリリース)という結果になりました。この日も他の方のルアーの主流はアキアジクルセイダーのミラーブルー。今年はこれが人気のようです。自分はスーパーブラーのブルー、活性が高いときはあまり動きが激しくない分、不利なのかもしれませんね。エサ無しでもアタリは10回程度はありましたので、十分でした。ただ閉口したのはトラブルの多さ。前回と比べて、釣り場の雰囲気もよくなくなってきていて、ライントラブルも多くありました。隣の方がかかった瞬間に竿を寝かせながら合わせた結果、自分の顔面にヒット!ということもありました(涙でました・・・)釣れた瞬間ややりとりの最中は要注意ですね。
トラブルがだんだん嫌になってきましたので、早めにあがることにしました。画像は今回の最大の獲物80cmです。まだ身の色が落ちておらず、美味しかったようで子供たちが喜んでアッと言う間に食べてくれました。

0 件のコメント:

コメントを投稿