2012/09/10

アキアジ開幕(2012初釣行記)②

カラフトマスは今回は見事に空振ってしまいました。フンベに入った次の日もペレケに行ってみたのですが、自分にはアタリすらなく終わってしまいました。全体で数本程度(釣り人は10人くらい)あがっていましたが、殆ど橋の近くです。ルアーで主にとれていましたので、自分もルアーを使ってみましたが、結局ボウズ・・・

そして9月6日、いよいよアキアジを狙いに行ってみることになりました。場所は色々悩んだのですが、友人もいたので結局、止別・・・戦場のような止別はできれば避けたかったのですが、道東方面で当時釣果があったのは止別くらいでしたので、行くことになりました。
止別自体ではあまりの混雑に殆ど釣りをしたことがなかった為、前日(5日)夕方に下見がてらで行ってみると、朝方は20本ほどとれたものの、昼間はパラパラ程度のことで、結構空いていました。そのような状況の中で、ベテランの常連さんに教えていただいたポイントに夕まづめに入ってみました。暫く何もアタリがなく、“やっぱりまだ早いのかなぁ~”などと思っていると、お隣さんの竿が一気に曲がりました。足元から数mのところで食ったみたいです。無事ランディングし終えると、それまで休憩していた釣り人が一気に集まりました。それでも1mくらいの間隔があった中で、やっていると自分のウキが自分の足元に近づいた時、竿が一気に曲がりました。“!!!!”となり、止別流でドラグをキチキチに締めて一気に巻きました。(止別ではドラグを効かせると、他の仕掛けを拾ってしまい、大変な事になってしまうので、ドラグを締めるだけ締めて一気に巻き上げてしまいます。)すると、大きめのサイズのアキアジが砂浜にあがってきました。“やったー”ということで、安心すると、うまい具合にフックアウト。ナイフを持ってしめに行こうと歩き出したその時、大きめの波が上がってきて、ちょうどアキアジのいるあたりまで、波が来てしまいました。すると、アキアジは一気に走り始め、海へと戻ってしまいました・・・九死に一生を得たアキアジ、まさかの展開に呆然とする自分・・・“もう少し、上までずり上げればよかったのにねぇ~”というおとなりさんの声・・・がっくりきました。

気を取り直して、同じところを再度チャレンジしてみることにしました。6時頃にはみなさん帰り始め、ルアーを投げているのはほんの数人・・・そろそろ帰るかななどと思ったその時、再度足元で強いアタリ!今度は逃がさないぞとばかりに一生懸命巻いたのですが、これからランディングというところで又もや無念のフックアウトとなってしまいました。止別は夕暮れ時になると、急に蚊が増えて大変になります。虫除けは是非とも持っていた方がいいように感じました。
そんなこんなで、止別(初日)はあえなく撃沈となってしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿