2012/09/29

2012年 アキアジ釣り 道東遠征 第2弾 ①

前回の遠征で痛い目を見ても懲りずに再度、溜まりに溜まった代休(振替休日)を利用して、道東にリベンジに出かけました。9月24日、女満別空港に降りたって、まずは斜里町方面に行ってみました。情報収集の為、斜里町の釣具店に。そこには、ちょっと艶っぽい若奥さん風のお姉さんが・・・
そのお姉さまから、オホーツク海はここのところ厳しいので、どうしても獲りたければ止別。でも、昼間人のいない時間帯ならオンネベツでも釣れるかも・・・というアドバイスをいただきました。
しょっぱなからいきなり止別へ行く程の勇気は持ち合わせていないため、まずは様子見でオンネベツへ。着いてみると、人がいないと言う割には、結構いるじゃないですか!10人以上が左岸中心に釣りしてます。でもって、戻ってくるかたを見てみると複数のアキアジ!慌てて、“結構釣れてるんですか?”と聞くと、“すごいですよ~どこでも釣れてますよ。ほら、そこでもかかりましたよ!”とのこと。“!!!!”となり、とりあえずどこでもOKとのことでしたので、右岸に陣取り、釣行開始!すると、横のご夫婦の奥さんにヒット!この奥さん、結構上手で手馴れた竿さばきで、あっさりランディング。そうこうするうちに、自分の竿にも反応が!ひと呼吸おいてから、ゆっくり竿を立ててみると、かかりました!さ~ズリ上げるぞと思ったのですが、相手は意外とデカイのです。そこそこ近くでヒットしたものの、なかなか近付いてきてくれません。一瞬、困ったなと思ったものの、ここはオンネベツ。人と人との間隔もありますし、釣り人も穏やかです。少し時間をかけてやりとりし、浜に無事ランディング。第2弾遠征のボウズ回避ができました。サイズは80cm弱のオス。ちょっと、色はついていましたが、充分太っていました。

その後また暫くすると、またヒット!今度もオスでしたが、一回り大きく、ドラグを効かせながら、他の釣り人を回避し、回り込んで何とかランディング。80cm超えのオスでした。やはり80cmくらいのアキアジはパワーがありますので、やり取りがとにかく楽しいです。その後、もう1本80cm級を追釣し、充実の初日を終了しました。遠征が好スタートを切れてホッとしました。ボウズじゃなくてよかったです。
ちなみにその後、オンネベツでは何度かトライしましたが、釣れませんでした。台風の影響で流れが昨年と違ってしまい、左岸がいい時、右岸がいい時とまちまちで、非常に読みづらくなってしまいました。自分のホームグラウンドと勝手に思っていただけに残念です。ちなみに今回の釣行で、海中で転んでしまいました。ウェーダーを履いていると、海水が入って身動きがとれなくなって溺れてしまうこともありますので危険です。安全第一で釣りをしないといけないですね。画像は銀ピカだったオスです。ちょうど80cmでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿