2012/09/13

アキアジ開幕(2012初釣行記)③

9月6日、いよいよ止別本番です。前日の下見から、釣れる場所というのは見当がついていましたので、早めにそのポイントを確保するため、友人と午前2時30分には現地到着しました。止別ではその時点で既に大勢の釣り人が釣行の準備に入っていましたので、急いで準備をし、ギリギリで比較的良いと思われるポイントに入ることができました。

アキアジはカラフトマスと違って、夜でも結構釣れたりします。みなさん、自分のウキにケミホタルをつけて、投げますので、海面に蛍がいるように綺麗です。混雑してくると、お隣さんのウキと自分のウキをよく確認しなくてはなりませんので、そんな悠長なことは言ってられないのが実情ですが・・・
最初は比較的スペースもありますので、のんびりやっていたのですが、不意にバシャバシャという音が・・・確認してみると、少し離れたところに入っていた友人の竿が大きく曲がっています。一気にゴリゴリ巻いて、砂浜に上げていました。“1本ゲット、羨ましいなぁ”と思っていたのですが、あとから聞いてみると、砂浜に上げたあとに、ラインが切れてしまい、前日の私と同様、逃げられてしまったとのことでした。自分がフォローしておけばよかったと後悔しました。

そして、その直後、自分の竿がグーンと曲がりました!たまたま自分は釣り人の列の一番端っこにいましたので、その列を離脱し、ゴリゴリ巻くと前日ほどのサイズではありませんが、アキアジが浜に上がりました。今回は、友人がそのアキアジを蹴り上げてくれましたので、無事確保することができました。この時期としては少し小さめなメスでした。子供との約束(イクラを“釣ってくる”)を何とか守ることができ、ホッとした瞬間でした。ちなみに釣れたルアーはぐるぐるサーモン、ペプシカラーで、ピンクのタコベイトでした。

釣ったアキアジは木槌でぽこんとはいかずに、まず、ナイフでしめてから砂浜に埋めました。(埋めることでアキアジが乾いてしまうのを防ぐそうです。)1本とってしまうと、急に気が抜けるのか、その後一回だけ当たったものの、ウキのサルカンのところでラインブレイクしてしまい終了してしまいました。その日は午前2時30分~午前9時まででしたが、全体は釣り人70人に対して、50本強上がったと思われました。トップは一人で7本以上あげた方がいらっしゃいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿