2012/09/08

2012年 アキアジ開幕(初釣行記)①

待ちに待ったアキアジシーズンが開幕しました!!!!!

フィッシュランドさんのBLOGには、8月中旬からアキアジ開幕!などとあり、うずうずしていたのですが、数日前に休みを利用して行ってきました。

行ったのは、例年通り、道東方面です。狙いはアキアジとカラフトマス。ホーマックで色々と揃えてさー行くぞってことで、釣具屋さんに情報を聞きに行くと・・・“今年はまだまだですぅ”“カラフトマスも全然ダメだからねぇ~記録的にダメだねぇ~”と言うお言葉・・・あれれ、困ったな・・・
と言う訳で、最初はカラフトマス狙いで知床方面に行くことにしました。

入るポイントは唯一釣れていると言われるフンベ川。斜里町の釣具屋さんに聞くと、“ルアーよりウキふかせに来てるよ”と言われ、その仕掛け一式を購入。餌はエビと赤く染めたイカです。

翌日、午前4時30分の日の出に合わせる為、3時15分頃、フンベ川に入りました。するとそこには先行の方が一名。お話を聞いてみると、3時前くらいにはいらしたそうですが、もう“一人”先行者がいたそうです・・・それは、ヒグマ・・・。1.5mくらいとのことですから、ヒグマでも子供の部類です。あまり攻撃的な動物ではありませんが、力は強く、幼獣ですと好奇心が強いので、注意が必要ですね。特に今年は餌となるカラフトマスが不足していますので、釣り上げた魚や、自分の食べ物の保管には注意をした方が良さそうです。

脱線しましたが、4時頃から釣行開始。暫くはあたりすらなかったものの、日の出直前に、となりのおじさんにヒット!そして残念ながらフックアウト。その後暫くして、自分と同行した友人にもヒット!うまいこと竿を操作し、見事にゲット!50cm弱のメスでした。5時くらいになると、続々と地元勢を中心に人が集まり始め、そこそこ釣れていたようです。一方、自分にはアタリも全くありませんでした。
ウキふかせ釣りは、棚取りが命だそうです。今回はウキ止めを上手に使うことができずにいまして、そこが敗因のようでした。どうやら、自分にはあまり向いていない釣り方かもしれません。このウキふかせ釣り、シーズン後半になればなるほど、効果を発揮するようです。やはり、自分もどこかでは覚えた方がよいかもしれないですね。その日、他の河川や港でもそこそこ釣れたようです。2012年北海道遠征第一弾の初戦は撃沈に終わりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿