2012/10/23

アキアジのルアー検証 ぐるぐるサーモン VS スーパーブラー

昨年、道南でアキアジ釣りをした際、地元の船頭や釣り人に、“ぐるぐるサーモンなんて釣れないよ!”と少々馬鹿にされ、意地になってぐるぐるサーモンだけで何本か釣りました。今年は、道東ではそれほどポピュラーでない、スーパーブラーで釣り上げてみようと思い、トライしてみました。

ただ、今年はまず、色の実験を行う事が先決でしたので、黄色や青のシートを貼り付けたぐるぐるサーモンで釣ったあとに、スーパーブラーを使ってみました。すると、やっぱりスーパーブラーでも普通に釣れます。ぐるぐるサーモンは泳ぎが比較的派手ですので、タコベイトをアピールさせるのに、効果があるように感じますが、スーパーブラーの長所はとにもかくにも飛距離です。ぐるぐるサーモンもスプーンと比べれば飛距離はでるのですが、スーパーブラーは小さいながら重さが60gまでありますので、逆風の中でもかなり飛んでくれます。実際、今回の遠征でも群れの居場所がかなり遠く、そこまで飛ばせた人だけが釣れるといった条件の中では、絶大な効果を発揮しました。
従って、現在自分のタックルボックスには、スプーン系のルアーは皆無です。全てぐるぐるサーモンか、スーパーブラーです。この2種類の組み合わせで当面は充分かなと思われます。

0 件のコメント:

コメントを投稿