2011/12/07

船の釣り

アキアジから内地に戻ってすぐだったでしょうか・・・失業してしまいました。その関係で、時間だけはたっぷりできました。また、当時は独身で且つ飲み会などにもあまり行っていなかったこともあって、貯蓄が若干あったので、就職活動をしながら釣りをしていました。川、投げ、磯、色々やってみたのですが、一番楽しかったのは・・・船釣り!

船釣りのいいところは大きいのが比較的高確率で釣れるところでしょう。その一方でデメリットは費用がかかる事。それともう一つサービスの良い船宿が関東近辺では少ないということではないかと思います。
自分も茅ヶ崎、小田原、江の島、松輪、鹿島と色々いってみました。釣り雑誌に初心者歓迎と書いてある船を中心に行ったのですが、実際はそんな事全く無く、邪魔もの扱いされたり、怒鳴られたり辛い思いをたくさんしました。自分の未熟さ、不器用さゆえかもしれませんが、サービス業としてはレベルが低いと客観的にも思います。釣り船は関東では儲かるのでしょうね・・・
そんな中で、唯一良かったのが、金沢八景、小柴の三喜丸さんでした。初めて乗船した時から、色々気を遣ってもらい、釣れてなかったのですが、後半、お手製の仕掛けをくれて、なんとか真鯛を釣ることができました。社長以外の方もみなさん親切で、常連さんにも色々親切に教えていただきました。釣りのイロハは殆ど三喜丸さんで教えてもらったと言っても過言ではないくらいで、感謝しています。失業時はそれこそ週一回は通っていました。ただ、その後自分が就職、結婚、子供が生まれるに従って、足が遠のいてしまっているのが辛いところです。因みに三喜丸さんのHPはこんな感じです。
http://www.gyo.ne.jp/miki/top.htm

0 件のコメント:

コメントを投稿