2011/12/15

12月の函館遠征②

戸切地川で撃沈後、雪が降る中、紹介のあったもう一つの川、茂辺地川に移動しました。到着すると、そこにはルアーマンが2名。今回は自分一人でないので、一安心してキャストを始めて2投目、グングンッと重みが増し、明らかにアキアジのあたりがきました。リールを巻くと今回はちゃんと抵抗もしてくれましたので、引きも味わえ、そのまま浜にずり上げてランディングにも成功しました。
いい感じのメスです。
釣ったルアーは道東ではよく使われているぐるぐるサーモン、45gのブルー&シルバーです。道南エリアではこのルアーは使われていないそうで、八雲の船の若い船頭にも“そんなの全然ダメですよ。釣れないっすよ!”とやられた事もあったのですが、釣れました(ホッ)

午後からは最後のポイント、知内川に行きました。ここでは、浮きふかせの方が右岸でやってましたので、自分は左岸(海に向かって左)に入ってやってみましたが、残念ながらアタリもなく終了しました。それでもこの時期(恐らくサケは終盤戦)で一本獲れているわけですから、心は軽く、メデタシメデタシでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿