2011/12/29

アキアジ釣りの竿の考察

真直ぐに浮きルアーを投げられるようになったら、たいていの場所には入れるようになると思います。続いて、アキアジ釣り用のタックルを考えたいと思います。
まずは竿なのですが、これが意外と地域によって違うようです。自分が最初に静内の釣具屋さんで薦められたのは、9ftのダイワのTRIFORCE-Xでした。確か在庫処分か何かで4000円程度で購入した記憶があります。歌別の港では遠投はあまり必要ありませんし、前述の通り、真直ぐ飛ばすことの方が重要でしたので、これで充分でした。

道東では、大体9ft~11ftを使っている人が多かったように思います。最も長いかな?と思ったのが、道南でした。13ftくらいを使っている人が多い様に感じます。ルアーも重めのもの(60gとか)を使っているようですし、アキアジのサイズも大きめとのことですので、ごっつい竿をみなさん使っているようです。面白いのは地元系のおじいちゃん、おばあちゃんたちです。ファミリーフィッシングの様な竿で悠々と釣っている方が多いです。道東で通算1000本は釣っているという主のような方も振り出しの投げ竿でした。弘法筆を選ばずということでしょうか…
自分はどうしても道具に頼ってしまいます。早くその域にたどりつきたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿