2011/12/07

真鯛を追いかけて…

船釣りでは真鯛、青物、色々やってみましたが、自分としてはやっぱり真鯛が一番好きです。理由は水面に上がってきたときのあの赤というかピンクというか、キレイな色…あの瞬間がたまらないんですね。でも、油断するとタモに入る前に針が外れてあらら・・・てこともたくさんありました。

小柴の三喜丸さんでマダイ釣りのイロハを教わって、その後、色んなところに遠征しました。房総、相模湾、直江津、能生、福井、御前崎、錦江湾、天草・・・その土地によって、釣り方が違うのが印象的なのですが、どこへ行っても自分の釣果はイマイチ・・・やっぱり自分は下手だよなぁと思います。
さて、上記の中で最も釣れる確率が高いなって“個人的に”思ったのは、直江津と福井でしょうか。サイズもいいですし、数釣り(と言っても自己最高は7枚)の確率も太平洋側と比べて高い気がしました。特に福井の釣りは数が出るのですが、かの地の“完全フカセ”という釣り方が結構難しいんです。またその独特の釣り方の為、一つの船に人数はあまり乗れませんので、料金が高くなってしまいます。(友人と二人で借り切って一人2.5万円くらい。)ですから、福井は年に一回の自分へのご褒美があるときにしか行けてないのが実情です。

0 件のコメント:

コメントを投稿